見渡せば見なれぬ空に、見なれぬ大地。


見なれていない風景達だが、

馴れた状況ではあるので 伏魔殿に迷い込んでしまった
六花のは慌てることはしなかった。





だが、いつもと少し違うのは、

がいるこのフィールドに
強力な呪力がかけられていることだ。


おかげで予測の能力が使えなくなっている。





おかげで迷わなくはなっているだろうが、
どうやら全ての能力までも封じられているようだ。


「……どうしたもんか」











〜恐怖の第一印象〜











当てもなくこのフィールドから出ようと歩みを進めてみるものの、
一向にこの伏魔殿から脱出できそうな気配はない。


寧ろ、更に迷っている気もしている。





だが、予測の力を失っているのだからあくまで
勘でしかないのだが。


「あら、このフィールドに式神が迷いこむなんて
珍しいわね」





どうしたものかと頭を悩ませていると、
不意に背中から声がかかった。







ふりかえって見ればの背後には、

赤髪を持つ一人の式神であろう女性がいた。


飛行能力があるのか何もない宙に座り、
フワリと浮いている。





その式神は薄い笑みを浮かべながら、面白い
玩具でも見るような目でを眺めている。





は馬鹿にでもされているかのような気分になり
不機嫌そうにその式神を睨んだ。


「まぁ、そうやって警戒することもないじゃない。
闘神士がいない式神同士なんだし」


「闘神士の有無関係なしにお前の存在自体が
いけ好かないんだよ」




「……はっきり言ってくれるわねぇ。
初対面の相手に遠慮ってものはないのかい?」


「お前だってこっちのこと値踏みしただろ」


が不機嫌そうに言葉を返すが、

相手は「あら、気づいてたの」とまったく
反省している様子はない。


反省の色を見せない相手に一瞬
くってかかろうかとも思ったが、


どうにもこの相手にくって掛かったところで今と
同じ状況になる気がして開きかけた口を一度閉じた。






「……聞きたいんだが、ここはどこだ?」


「ここはどこ、ねぇ?ここは、伏魔殿よ」





このまま一人でここをさまよっていてもどうにもならない。


そう判断したは、腹は立つが是に腹は
変えられないと仕方なさげに赤髪の式神に質問した。





だが、相手はがどういう意味で「ここは何所か」と、
尋ねているのかを理解しているだろうにも関らず、
わかりきった答えを返してくる。


思わずの額にも青筋が走った。





「お前……、わかって言ってるだろ!?」


「あらあら、ここが伏魔殿であるのは
確かでしょう?嘘はついてないわよ。


それに、名前も名乗らないで自分の必要な情報を
引き出そうなんて図々しいんじゃなーい?」


が怒鳴るが相手は涼しい顔をしている。


それどころか、悪いのは自分ではなくて
だと言い出す始末だ。


なんとも横暴な相手にの表情が歪み、
また怒鳴る。


「な、名前なんか答えなくたって、普通に教えて
くれたっていいだろ!」


「情報交換の基本は等価交換でしょ?
名前を教えるだけでこの場所の情報が
もらえるなんて破格だと思わないかい?」


「お前が正しい情報をくれるとは思えないね」


「信用ないのね、寂しいわねぇ」


単なる演技ではあろうが、品を作って
悲しげに言う赤髪の式神ではあったが、


からしてみればウザい存在以外の
何者でもない。





それが相当の表情に出ていたのか
赤髪の式神はつまらなそうに溜め息をついたが、


の次の一言でニヤリと企んだような笑みを浮かべた。








「女に品作ったって意味ないだろ普通」


「ふふ…、女が女にねぇ……。
確かに、あんたの言ってることも正しいけど、


いつ誰がなんて言った?」


はいぃ!?





思いがけない回答には素っ頓狂な声をあげた。





外見も、言葉使いも、仕草も、全てどう見ても
それは女のものだ。


なのに赤髪の式神はおかしなことを言う。
「いつ女なんて言った?」







の背筋に悪寒が走る。







今まさに、に最悪の事実が襲いかかろうとしていた。


まるで女のように艶気を持った妖艶な笑みを浮かべて
赤髪の式神はの顔にその手を伸ばす。





今までに感じたこののない恐怖感と悪寒に
の動きは封じられてしまっている。


大声をあげて助けを呼ばなくては、とも思ったが
体が動かないのと同様に声も出せない。









「期待に答えられなくてごめんなさいな。
残念だけど、あたいは男よ?」


ギャ――!?


「あら、感動したからってそんなに叫ばなくてもいいのに〜。
ふふ、よく見るとあなた小さくて可愛いじゃない」


「小さいって言うな!
つーか、俺は女男になんか興味はねぇ―!!」


「残念、あたいは興味があるのよ。
えーと、六花のちゃん?」


「!?」





クスリと色気をふんだ笑みを浮かべた
女だと思っていたら男だった彼に、


教えたはずのない自分の名を呼ばれて
またの背筋に悪寒が走る。









自由を取り戻した体でなんとか抵抗するが、


体格差のある男にそう簡単に勝てる訳もなく
に危機は迫る一方だ。







   ウン







空を裂くように銃声が響く。


だが、「よう」ではなくて実際に赤髪の式神の
頬すれすれの空を、銃弾が切り裂いていた。





殿……、おいたが過ぎるんじゃありやせんか?」


「あ〜らら、お守役の登場かい?
随分と今日はお客が多いねぇ」


銃弾を放ったのは、酷く殺気を放っている
霜花のオニシバだった。


落ちついた言葉とは対照的に、その身がまとう
殺気と憎悪は冷静な存在が纏うオーラではない。





だが、それをオニシバは振り払うつもりはないようで、
殺気の満ちた視線を赤髪の式神――に向けている。







だが、はオニシバの睨みなど、
ものともしていないようで


の顔から手を離してはいるものの、自分の元から
逃がさないようにと確りとの腰に腕をまわしている。







「お前さんの体に風穴が開かないうちに、
さんを離した方がお利口さんですぜ?」



「あんた程度の小者にやられるほど、
まだまだあたいは落ちぶれちゃいないよ?」



「どうですかねぇ…?なにせ900年ぶりの娑婆だ、
腕が鈍ったって恥じることじゃありやせんよ」



「ほぉ〜…、随分と偉くなったもんだねぇ、
散々いたぶられたってのにねぇ」






二人の間を段々とドス黒い何かが覆っていく。


その空気は重い。





「昔の栄光をすぐに持ち出すってのは、
年老い始めた証拠らしいですぜ」



「そうかい?なら、昔の栄光じゃあなく、
今の栄光にして欲しいかい?」



「闘神士のいない朱玄なんざ、赤子より
怖かありやせんがね」



「…オニシバ、ここが何所か忘れてやいないかい?」





の一言で全てが凍りつくような寒さを感じた。


火の属性を持っているフィールドだというのに
南極の如く吹き荒ぶ風は冷たい。





だが、の注意がオニシバに向いたことによって
の腰にまわされたの腕には大した力は入っていない。


今ならばの腕から逃れることができる。


それを見計らってはなんとか
の腕から逃げ出した。





「あら」


「お間抜けな格好で、殿」


に逃げられたを見てオニシバは
勝ち誇ったように笑った。





オニシバの思惑通りだったというわけではないことは確かだが、
を逃がしてしまったことは確かなこと。


それが気に食わなかったのか
不機嫌そうに指を鳴らすと


オニシバに向かって炎の固まりが降ってきた。






気を抜いていたせいもあり、
それに気付くことのできなかったオニシバは、


の攻撃であろうそれの直撃を受け、
声をあげる暇もなくぶっ倒れた。





「…………」


「どうだい?あたいの実力を思い知ったでしょ」


「あ、ああ……」


「自分の闘神士の元に帰りたいのだったら南に進めばいいわ。
今日はいい暇つぶしになった、ありがとね、ちゃん」






気を失ったオニシバの首根っこをムンズと掴み
は笑顔で赤く染まっている空へと消えた。





それを目で追いながら


できれば二度と会いたくないと思うのだった。








―――――――――――――――――――――――――――――
感想


狐狗狸:松本つきや様 共演夢書いていただき
本当にありがとうございます〜


うちのの口調とか性格を掴んでいた上
予想以上の出来の さんvsオニシバ夢だったので
にたにたしながら読んでいました〜(←キモい)


というか ウチのサイトに掲載するために
文章の間隔等を変えちゃってスイマセン…


抗議&殴り込み等ございましたら 松本つきや様のみ
掲示板かメールでご連絡ください





素敵小説ありがとうございました!