飛び交う一方の鉄球は大降りにも関わらず反応が鋭く


僕らが容易に近づくコトも
攻撃を叩きこむコトも許しはしない





どうにか鎖をはね返すけれども、奴の腕の一振りで
弾かれたはずの鉄球が軌道を変えておそってくる







「おらぁぁぁぁ!!」





地面すれすれを這い進むようにして
死角からブラック☆スター君が楔へ迫るが


振り返りざまのもう片方の腕が分銅と化して

とっさによけた彼の残像をかすめる





中務の妖刀を持つに相応しい者だけはある
年に合わぬ身のこなしも見事なものだ」


「あんだよ、オレ様の相棒に対して
ずいぶん詳しい口ぶりじゃねぇか」


「調べたさ、言ったろう?情報を集めたと
元々私は妖刀マサムネを求めていたのだからな」





途端、ブラック☆スター君の目の色が変わる





「まさか彼女に負けるとは思わなかったが
…お陰で捕獲がやりやすくなった事は感謝しよう」


「どっちにしろテメーが最低のゴキブリ野郎で
オレにぶっ殺される運命は変わりねぇよ!」






頭上から飛びかかる彼の攻撃が届くよりも早く


奴は壁に分銅を打ち込み、引き寄せられるように
その先へ移動して身をかわすと


空振りになった背中に鉄球を投げかける





とっさに飛び蹴りの要領で両足を刃に変えて
迫り来る鉄球をはね返す


…もちろん、僕は着地にしくじったけど












L'ultima storia 天罰敵面











「いいや 君達はここで死に、彼女は私の
新たなる蒐集物となるのだよ」


「椿さんがお前なんかの催眠にかかるもんか」


「人にしろ魔武器にしろある程度心に入り込めれば
複雑な行動を促す事とて可能さ…

最も、それなりに時間と手間はかかるがな」





黒づくめの男の浮かべた笑みは どことなく
イビツで陰湿なモノで





「極限まで追い詰めた精神を救い上げれば
どんな者でも最後には従うさ…必ずな」





語られたそのやり口には、覚えがあった





「どうせ拷問でもするんだろ…本当
ブラック☆スター君の言う通り最低だよアンタ」


「効率的で合理的な手段と言ってもらおうか」


「勝手なことばっか言ってんじゃねぇぞ小物がぁ!」


居丈高に楔を指差してブラック☆スター君は宣言する





「どんな奴だろうと、BIGなオレ様の
言葉以外には従わねぇんだよ!!」






言い終らない内に再び攻撃態勢に入る彼に
続くようにして、僕も駆け出す







「…無駄な足掻きを」


奴を中心に、分銅つきの鎖が
地面につくギリギリの位置で円を描く





引っかかる手前で僕らは跳び上がってかわし





刹那、足元から蛇のように伸び上がった鎖が

ブラック☆スター君の両腕ごと身体を縛り付けた





忌締(いましめ)…これであの妙な技は使えまい」


「くっそ放せテッメェ!





叫んだ彼を、奴は鎖ごと地面や壁に叩きつける





「ブラック☆スターく…うぐっ!





腹に鉄球の一撃をもらって、たまらず地面に突っ伏す


胃の中身がせり上がりそうな苦しみに
身をよじらせながら なんとか顔を上げれば


ひどく冷たい目が僕を見下ろしていた





「この男を見捨ててここを立ち去るなら
貴様だけは見逃しても構わない」






言いながら、奴は巻きつけた鎖の力を強める





「ぐっ…ぐあぁっ!


血を流したブラック☆スター君の骨がきしむ音が
こっちにも聞こえてくるようだった





攻撃の手をゆるめないままこちらへ
手をかざして、楔はせせら笑う





「職人だろうと、他人は他人じゃないかね?」





それについては…僕も同感だ


元々これは授業のノルマなんかじゃないし


あくまで勝手についてきただけの僕には
命をかける理由なんてない





「僕には…人の為に死ぬ、なんて大層な覚悟ないし
そう思いたい相手も、今の所いない」


ふらつく足で立ち上がりながら それでも僕は
楔から目を離さないままで言う





「けどね…友達や 大事な相手の力に
なるつもりぐらいは…普通にあるんだ!」



自分で決めたことは、曲げたりするもんか!





「ちっ…催眠にかかりやすそうだと思ったのに」


「オレの信者にそんな弱っちょろいヤツは
いねーんだよ!なめてんじゃねぇぞ!!


「だが、その状態で何が出来る?
ただのハサミ風情に…何が出来る!?





目の前へと迫り来る鉄球を屈んでやりすごすと


身を起こしながら継ぎ目の鎖を
刃へと変えた両腕で、力の限り挟みこむ





「ぐぅっ!?」





硬い手ごたえを伝えながらも鎖の継ぎ目に
わずかながらヒビが入った


「ただのハサミだからってナメてたろ?」





このまま片腕をブチ切ってやると力をこめるが

奴は僕ごと鎖を振り回して腕を振り払う


たまらず宙に投げ出された背に鎖の音が響いて






        ヒビを入れてくれた礼だ、地に落ちる前に
      貴様をボロボロに砕き散「死ねやゴキブリがぁぁぁ!」






下へ目を向ければ、戒めから抜け出した
ブラック☆スター君の蹴りが楔の身体をとらえていた





奴が身を引いた直後 鋭い黒い瞳がこちらを向く


―何を求めているのか、その一瞬で理解した





「よくやった!来い、!!


「はいっ!」





落下の勢いを利用しながら僕は、元の姿へと
変身してブラック☆スター君の足元に突き立った


彼は持ち手に両腕をかけて地面から引き抜き―


真っ赤な顔をしながら若干重そうに身構える





「ふんぐっぐぐぐぐ!」


『大丈夫…ですか?やっぱりまだ波長が
合ってないんじゃ…』


「うっせーよ、信者のクセにゴチャゴチャ
口出ししてんじゃねぇ!」


『横から来ますっ!!』





ギリギリの所でかすめた鉄球が、軌道を変えて
すぐさま彼の身体を打ちすえる







「俄かに組んだコンビで私に勝てるとでも?」





バカにした声音と共に飛び交う奴の攻撃に


ブラック☆スター君の身体がどんどん
ボロボロにされていく





…僕みたいな武器と組んで、こんな状態で
楔と戦うだなんてやっぱり無茶だ





『このままじゃ共倒れになりますから
僕なんかとの共鳴にこだわらないでアイツを』


「いい加減その妙な気づかいやめやがれ!」





強い怒号が 弱音を追い出していく





「オレは神を超越する男だ!テメェも武器なら
黙ってオレ様を信じて頼りゃいいんだよ!!」








…彼の言う通りだ





アイツと戦うために一緒に組んだのに


今ココで、武器(ボク)が職人を信じなくて
どうするって言うんだ!






『ゴメン…僕結構クセがあるけど
乱暴に扱っても、ある程度耐えれるから』





瞬間、ピリリと電気の走った感覚がして


高々と持ち上げられた僕の身体が

上から振り下ろされた鉄球をはね返す





「何…動きが変わっただと!?







さっきまでの苦戦がウソのように


楔の攻撃を弾いてかわし、距離を取りながら
ブラック☆スター君がたずねる





「おい、テメェは持ち技あんのか」


『一応…完魂総殺って勝手に名づけたけど』


「へっ、カッコだけじゃなく
ネーミングセンスもダッセェな!」



『うん 我ながら否定できないのが哀しい』





それでも僕に返されたのは、不敵な笑みだった





「まーいーや、あのイケすかねぇ
ゴキブリ野郎に一発ブチかましてやろうぜぇ!!



『OK!二人で速やかに…ブチ殺ろう!


「『魂の共鳴!』」





今まで組んだ誰よりも強い波長が流れ込んでくる


共鳴率を上げて増幅させながら、僕は
技のイメージを明確に形にして伝える―






「『殺☆星(キルスター)!!』」





距離をつめながら、具現化した"五本"
巨大な光の刃が左右上下方向から楔へ狙いを定め


全てが同時に交差しようと素早く狭まってくる







「おおおおおおおぁぁぁああぁぁぁああああ!





狂ったように鎖と分銅と鉄球を振り回し


壁際に追いつめられ、自らの身を傷つけながらも

奴はどうにか五本の刃から逃れきる





「くっ…ハハハ残念だったな!
貴様らの攻撃は全て防ぎきったぞ


『悪いけど、防ぎきれてないよ!』


そう…この攻撃は、アイツから目を逸らす為の囮!





防御に意識を回した瞬間を見計らって





「オレらに手を出した時点でテメェは負けだ」


横合いへと回っていたブラック☆スター君が
渾身の波長を楔に叩きこんだ







…動けなくなった楔を切り捨てて魂に変えた後





その場にへたりこんだ僕の肩を叩いて
ブラック☆スター君が笑いかける





「突貫で組んだにしちゃ、さっきのオレら
中々上手くやれてたな」


「そうだね…でも」


「ブラック☆スター!」





催眠が解けたらしい椿さんが彼に向かって
駆け寄ってくるのを見ながら、ほほえんで返す





「やっぱり君のパートナーは椿さんだけだよ」





長い間つちかった信頼に…僕なんかが
入り込むスキも余地も元からありはしまい


それにまぁ、常時ハイテンションの彼に
寄りそっていられるのも

あんな大きな波長と強く共鳴出来るのも


彼女だけしかいないだろうし









……この時ノルマの一人を取り逃していたのを
忘れてしまい、結局僕らは補習になった


手に入れた楔の魂は 当然没収だ





「あーあかったりぃぜ、便所掃除なんてよぉ」


「仕方ないよ 補習なんだし」





筋肉痛でおっくうだけど、バイトの多い僕には
作業自体は苦にならないのが救いだ…あ





「ねぇ、ブラック☆スター君…聞いてもいい?」


「あん?」


「その…奴は椿さんのコト"妖刀"って言ってたよね?」


楔が彼女に執着していた理由…元々狙ってたらしい
"マサムネ"のコトも含めて気にはなっていた





彼は少し考え込んで、やや目を逸らしつつ答える





「椿はよぉ、ある任務ん時に
妖刀になれるモードを手に入れたんだよ」


「妖刀…?」


「まだオレ様の修行が足りねぇから
使いこなせてねぇけど、いずれ見せてやるよ!





任務のコトもきっかけも、詳しくたずねてみたかった


でも楽しそうに笑うその顔を見ていたら

どうしてか聞かなくてもいいような気がした





「…そっか 楽しみにしてるね」





すると、結構力強く背中を叩かれて


よーし!じゃ地味な補習は信者の仕事ってコトで
あとやっとけよ〜」


「あちょっ ブラック☆スター君!!」





言うと残っていた補習を全部押し付けて、彼は
さっさとその場から退散してしまった







「ゴメンね君、ブラック☆スターが
補習押し付けちゃって…手伝うわ」


困ったように手を伸ばす椿さんを





いや、いいよ 一人で大丈夫だから」





僕は、首を振って押しとどめた








――――――――――――――――――――――
あとがき(というか楽屋裏)


狐狗狸:二番目の長編はフリーでの魔鎌コンビを
意識し、波長が合わない→合うパターン
お送りさせていただきました


ブラック:まっ、オレにかかれば信者と
波長を合わせるぐれぇチョチョイのチョイだぜぇ!


椿:あまり調子に乗らないの…もう


狐狗狸:再三ながら今回ほとんど出番なくて
ゴメンねー椿ちゃん


椿:いいんですよ、気にしてませんから


ブラック:天上天下唯我独尊!明日のオレには
後光が差すだろう!!
(決めポーズ)


狐狗狸:…次の長編もあるので私はこれで


椿:はい、お疲れ様でした




長編拝読ありがとうございました、次回も
原作間の捏造話ですがお付き合いをば…


様 読んでいただきありがとうございました!