さぁさ探索、さぁ探索!


淀んだ湿地に足を踏み入れた道化師と少女


"世界を救う使命を思い出す"とうそぶき
グラウンディは彼の旅路へ付き合い


"自らの身体を取り戻す"べく、手がかりを
探し回るカフィルは彼女を疎む


そんなちぐはぐな二人組の行く手には


穏やかならざる雰囲気が はびこって―








いよいよ周囲の暗さも足場の悪さも増して

道化師の歩みも、ややペースを落として行く





「ちょ、うぉまっ…も少し 待てっ…!





彼に置いてかれまいとついて来ている
グラウンディは、既にヘバり気味に近い





「一人でっ…先ひくなひょっ!オイ!!
待てってカフィル、くはれ道化ぇ!!


"腐れ道化"か 五回目だぞその台詞」





淡々と答えながらも 振り返る気配は全くなく


彼は湿り気を帯びた地面を踏みしめ、濃さを増す
木々の横をすり抜けて行く







「つーかどこまで行くむんだよ!」





またもや訊ねるけれど、聞こえるのは彼女の
荒い息使いと 両者の足音


そして風の織り成す木の葉のざわめきぐらい





分け入って進むカフィルが時折 辺りを見回すが


足を止めるつもりも、あくまで無いらしい





「目的地はどほなんだよ…もーづがれだ…
神つかれた…イダッ!





ふらついた足を木の根に取られて、くり返すように
グラウンディが地面へと倒れこむ





「あだだ…またハニャ打った…」





涙目になりながら赤くなった鼻をさすって
身を起こし…そして気がつく





「ってうぉい!カフィルこれっ、このき木!


異常を感知した道化が少女の側まで戻ってきて
指し示された木の根を注視する











〜八幕 湿地ノ主〜











コケとカビにまんべんなく覆われ 絡み合った
太い根の奥から覗く 白い骨…





「…先程の根だな」


同じモンか?てことはオレら迷っへる?」


「いや、方向は間違っていない」


「コンキョあんろかよ?見たトコ地図とか
コンプァスとか持ってねーじゃんか」


「地図は無いが、指針はある」





呟いて 彼の右腕が左耳のピアスへと軽く触れる





「…それよりも、著しくおかしい事が一つ」


「何がだみょ」


「湿地といえど、ほとんど動物や虫を見かけん」


「そういや 鳴きギョエとか全然聞こえねーな
静かしゅぎてかえってブキミだ」





辺りを見回すグラウンディの言葉が終わるか
終わらないかのタイミングで







周囲の木々が一斉に、風も無いのに揺らめき出した





「ぷわっ!?な、なんりゃよコレっ!!」


「落ち着け…来るぞ





その一言を合図に 足元の太い木の根を始めとし


辺りの土が盛り上がって根っこが這い出し

彼らの足を絡めとろうと押し迫る





「うぎゃうをわわわぁっ!!」


悲鳴混じりにスレスレで逃れた少女にすがられるが


構わず左耳の筒状ピアスへ触れた右手を
そのまま振り払うように斜めへと打ち下ろして


現れた禍々しい"赫色の鎌"を構え直すと


間髪要れずにカフィルは眼前に迫る木の根を
刈り取りながら声をかける





「一気に抜けるぞ、式刻法術で援護しろ!


「えっ!あ…うぉうぉっ!!





逸れないように着いてくる背後の存在を
感じながら、彼は鎌を次々と振り下ろす







頭や腕 或いは身体を刺そうと突き出される
尖った枝の先端は切り裂かれ


打撃を加えようとする太い枝は断ち割られ


足や身を締め付けようと伸びてくる木の根やツルは
ことごとくを切り捨てられていく





切り捨てられた枝の一つを無造作に掴み





「"全ての意志はここにあり!!(レェサニサ)"」


言うと同時に 彼女はその枝を前へと投げた





唱えた言葉に呼応し、手の平から離れた枝は
瞬時に火の矢と化して 燃え上がりながら空を駆け


固まって行く手を阻んでいた樹木の壁を焼き払う





朽ちていく黒い炭の隙間をすり抜けて





「おい!あそこに行くじょっ!!」







行く先に、盛り上がった斜面とそこに開いた
洞穴とを見つけたグラウンディが


我先にとその中へ駆け込んで…道化師も続く





直後、式刻法術によって洞穴の入り口を
阻むように土の防波堤と溝とが作り出されて


一時的に 木々の侵略は留まった









さほど奥行きの無い洞窟のような洞穴は
湿った黒土に囲まれていることもあって薄暗い





入り口の辺りに張り付きながら 二人は防波堤の
向こうで右往左往する木々を見つめている





「いくつかの樹木に意思があるのか…面倒だ」


ってとりしゅみゃしてるバヤイかよ!にしても
ヤバかった…神ともありょうモノが焦ったぜ」


「しかし、著しく不可思議な式刻法術だな」


「んだよ オレからすれば逆にファスなんちゃららが
どーいう仕組みかなんて知ったこちゃねーし」


「…基本は、同じ文言では同じ術しか発動しない」





端的に済まされた説明に、彼女は意味が
飲み込めないと言わんばかりに眉をしかめる





何だそれ?オレにゃらイメージさえありゃ
一言だけでどんな術でもチョヒョイのチョイだぜ!」


「通常の式刻法術と違い、思念を文言に乗せて
放つだけで使えるのか…」





驚きを隠せない相手へ グラウンディは得意げに
無い胸を張りながら返す





「だーかーら言ったろ?オレはキャミだって!


「"神"な…しかし、それほどの式刻法術が
存在するとなれば 或いは…」







途端に何かを考え始めた道化の様子を
少女は、ポカンとした顔つきで見つめている





「な、ニャんだよ?一人でいきなりひらたれても
意味がわからない…ひゃうっ!?


何かに撫でられたようなゾワリとした悪寒が
背中を走って、思わず振り返るグラウンディだが


そこにはじめついた土の壁と闇があるばかり





「どうした?」


「い、いや何でもらい…てゆかこの後
どこに向かやいーんだぎょ?」


"モノ"はこの近くにあるようだ…湿地の奥
木々の濃い場所が恐らく元凶だ」


「だらら 何でそう言えんだよ!コンキョは!?


「…面倒だ」


「説明しゃーがれ!神不親切だなコノヤロ!」


「話は目的を果たして、湿地を脱出してから―」







ボコン!と奇妙な音が鳴り響いて





振り返った二人の目に映った、土壁を貫通して
飛び出したツタの雪崩れが


洞穴から押し出さんと襲いかかった





「くっ…!」


とっさに距離を取り、鎌でツタ雪崩を捌いた
道化は事なきを得たものの





逃げ遅れた少女はツタに飲まれてしまった






    「ぶっぱりゃがるひぎゃっぱえげーっ!?」





あまりの事態に 解読不可能な言語を発しながら


洞穴の奥へと引っ張られていくグラウンディを
見失わないようにして、カフィルは追う







ひたすらに暗い内部ながらも 進行方向から
やってくるツタの群れを切っていき


段々と上へ駆け上がって…









やがて、外へと出てきた道化の瞳が


一段と濃さを増す木々の奥へ、少女を
巻きつけたまま引っ込むツタを捕らえる





引き寄せられる形で鎌を振るって進んでいけば







…そこには 元凶の主が控えていた







「ホイヒョイウォイ…何なんだよコレ…!





身体中に絡みついたツタによって、逆さに
宙吊りされた状態でグラウンディが目を見張る







うっそうと 生い茂った木々や倒木などに囲われ


足首ほどの深さをたたえたぬかるむ泥の海の
真ん中ほどに鎮座しているのは





触手の如くうねるツルやツタを数多に伸ばす
毒々しい色をした、巨大で鮮やかな花






大きく広げられた花びらの下は袋状に膨らみ


その下と泥の僅かな隙間には、コケに包まれた
土台代わりの太い根が見える


呼吸をするように花びらと袋が上下する度


周囲のツルやツタも…そして木々も
耳障りな音を立てて身を捩る







「面倒な事態だ…自力で抜け出せるか?」


出来るきゅあぁっ!こんなジョーキョーで
イメージしてるヒマなんか…イタッ!」





かすかな痛みを感じて暴れるグラウンディだが


数秒も経たぬ内に、急にグタリと脱力しだす





「や…なん、だこりぇ…力が抜け…」





同時にくっついているツルの部分が忙しなく
膨らんでは縮み…うっすら赤く色づいて





植物の行為に気付いた道化が 泥の海へと
足を踏み入れて一直線に彼女を目指す





歩みを止めようと生えてくる木の根をかわし


辿りついたツタの部分を切りつけ続け


降りてきた少女を植物から引き剥がす







「さ…サムい…サビい…」





青い顔で震えるグラウンディへ、なおも
まとわりつこうとするツルやツタを切り捨てるが


敵の手数は多く 動けない相手をこの状況で
護り続けるにも限度がある







激しく花びらを開閉する植物を睨みすえたまま





「援護を頼む」





それだけ告げて、彼は真っ直ぐに進みながら


盾にするように左腕を突き出した





「っバカ!おま…」





へたり込んだまま叫ぶ彼女の声も空しく


植物は目の前の左腕へ 嬉々として
自らの一部を絡ませ


針が刺さるような かすかな痛みの後


道化師は、自らの命が吸われる感覚を味わう





「っう…ぐっ…!」





苦痛に顔を歪めながらも、開いた右腕で
握り締めた赫色の鎌を薙ぎ払って


襲い来るツタの部分を引き千切り


辿りついた胴体と、根の部分へ幾度と無く
刃先を叩きつけて傷つけていく







「…カフィル!」


「俺はいい…早く、術を!





どうにか声を絞り出して、彼は右腕を振りかぶる





その一撃が―ズタズタになった根の部分と
袋状の本体とを完全に切り離す








体液を撒き散らしながら 泥の海の中で激しく
身もだえする巨大な植物を見据え


転がっていたツタの残骸を拾い上げると


思い切り投げつけて、グラウンディは叫んだ





「"全ての意志はここにあり!!(レェサニサ)"」







発動した法術の火炎に包まれて しばらく
踊るようにツタを天に伸ばしもがいていたけれど


…やがて燃え尽きて、植物は動きを止めた










弱まってゆく炎を前に ボロボロのカフィルが泥へ横たわる





「だっ、ダイジョウウか!?


転びそうになりながらも近寄って、助け起こそうと
グラウンディが覗き込んだ 彼の顔は





くすんだ灰色に変わって崩れだしていた





「な…何がよ…どうしたんだよ、その顔


「……少し 力を使いすぎただけだ」





戸惑う少女を置き去りに、完全な炭と化した
湿地の主へと歩み寄ろうとするが


二歩も歩かぬうちに 再び泥の海へと倒れこむ





無理すぬなよ!回復してーららしてやっから
動くんじゃ「必要ない」







跳ね除けて、這い進もうと足掻く道化の姿に





ついに彼女は耐え切れずに激昂する






     ざっけんじゃねー!一人で勝手てに行動して!
     オレがそなっ神頼りねーかよっ、信用できねーかよ!」








伏した状態でゆっくりと振り返った道化は


怒りを露にしながらも、今にも泣き出しそうな
青い瞳の少女を目にして…口を開く





「俺の力に、なりたいのか?」


「じゃなか ここまで着いてこねーよ!」


「…なら、お前の命をもらおうか





吐き出された言葉は ただただ冷たかった





「命って…ろーいう事だよ…?」


「赫色の鎌で切りつけた…相手の生きる力
吸って、俺は今まで…生きながらえてきた」





その言葉に 少女は昨夜の鉱山でのやり取り
邪神の台詞を、思い出す





「ジャシンのギャローが言ってたチカラって…」


そうだ…分かったろう?俺に関わると
面倒しかない……早く失せろ」







言い終えて、再び焼け落ちた植物へ
這い寄っていく彼の前へと立ちはだかって


屈んだグラウンディは 片腕を差し出した





「吸えよ」





ゆっくりと半身を起こしたカフィルは

細い息を吐き出しながら、弱々しく呟く





「…何故 そこまでする」


助けてくれたヤツには恩返し、神にゃら
当たり前だぜ!そんぐれぇよ」


「死や、得体の知れん俺が…怖くないのか?





問いかけに 彼女は明るく笑って己を指す





死なねーむぉん、神だからな!それにあの
悪の神ヤローぶた倒す仲間だろオレら!」



「…本当に 構わんのか?」


くでぇな!ささっとしろよ!!」







強引な少女の好意に、道化はついに折れて


動けるようになる程度ほどの生命力を頂戴した









うぉお…け、けけこう キツいな…」





酔ったように足元が覚束なくなるグラウンディを
見やり、鎌を消し 立ち上がって彼は言う





「後悔しているか?」


「…んんにゃ、ぜんじゅえん!





あくまで虚勢を張り続ける相手へ…小さく微笑み


彼は湿地の主であった残骸へと寄って
黒い炭へと腕を突っ込んで、かき回していく





…程なく 引き抜かれた腕の中には


眩く輝く赤い宝石が 乗っかっていた








――――――――――――――――――――――――
あとがき(というか楽屋裏)


狐狗狸:全ての植物を操ってた"湿地の主"は
吸血(てーか吸魂?)能力がある設定です


グラウ:わきゃりづれーよ!てかミャクラクなしに
展開しゅすめすぎあんだよ、この神バ管理人!


狐狗狸:そうだよね…悪かった、色々な意味で
本当に悪かったグラウ


グラウ:…まあ、あやまったなら
許(りゅゆ)してやら…つかカフィルお前
チジュとか使わないで進むのか?いつも


カフィル:"地図"な 普段ならコンパスも使う
が…今回は地図もなく 指針も必要なかった


狐狗狸:つまり"湿地の地図は元々無いけど、目的の
物の在り処は分かるから コンパス使わなかった"

…って事なんだよね?今の台詞


グラウ:解説にゃきゃ分かりづれへな


カフィル:お前に言われたくない




探し物の正体や、諸々の部分は次回のお楽しみで


湿地帯を抜け 二人の行く手に広がるは
果てしなく白い、凍てつく大地と…