*-------------------------------*
  鋼の錬金術師好きに100の質問
*-------------------------------*





Q1.PNでもHNでもお名前をどうぞ。




狐狗狸:私は
マエストロ狐狗狸(こっくり)といいます




Q2.ハガレンキャラで一番愛しているのは誰ですか。




狐狗狸:基本的に主人公なんで
兄弟ですね、特にエド




Q3.そのキャラと一番相性がよさそうなのは?




狐狗狸:エドといったらアルしかいないよ!




Q4.一番好きなシーンはどこですか。




狐狗狸:第一話の
「咎人の姿だ〜」の下りですね




Q5.一番好きなセリフを教えてください。




狐狗狸:「誰が豆粒ドチビか〜!」で(笑)




Q6.泣いてしまったシーンはありますか。




狐狗狸:もち ヒューズ中佐の殉職…(泣)




Q7.ベストオブ笑いドコロは?




狐狗狸:行き倒れたリンを拾った
兄弟の掛け合いですね




Q8.ハガレンと出会ったきっかけを教えてください。




狐狗狸:コミックス1巻を
親が読んでたのが始まりです〜




Q9.ハガレン愛して何ヶ月(何年)ですか?




狐狗狸:ずばり 連載当初からです(爆)




Q10.東派?中央派?




狐狗狸:中央もいいけど ここは
ひとつ無能で(笑)




Q11.実は一番悪いことしているだろうと思うのは誰?




狐狗狸:エンヴィーとか エドとか?(コラ)




Q12.ベストオブ錬金術師キャラは誰?




狐狗狸:兄弟もいいけど 師匠最強!!




Q13.ベストオブ普通のキャラは誰?




狐狗狸:いなさそう〜(笑)
とりあえずハボックで




Q14.じゃあベストオブ敵キャラは?




狐狗狸:グリードorラースで!




Q15.こいつだけは好きになれない
っていうキャラはいますか。




狐狗狸:タッカーだな あれは非道すぎだろ!




Q16.ハガレンを書くとしたら
小説・マンガ・イラストどれですか?




狐狗狸:正直どれでもいいけど
イラストで描きたいです




Q17.もしかしてもう書いてる?




狐狗狸:…はい もう描いちゃってます(爆)




Q18.もしかして本まで出しちゃってたり?




狐狗狸:いやいやいや!!そこまではっ(汗)




Q19.カップリング論を思う存分語ってください。




狐狗狸:やっぱりノーマル派で行きたい
かなぁ…BLもいいけど




Q20.ハガレン同人誌を持っている。




狐狗狸:ギャグ本なら一冊あります(笑)




Q21.自分をハガレンキャラに
例えると誰ですか?理由もどうぞ。




狐狗狸:私はエドかなぁ 知り合いに
似てるっていわれたので(汗)




Q22.では一番友達にしたいキャラは?




狐狗狸:アルやウィンリィがいいなぁ〜




Q23.恋人にするとしたら?




狐狗狸:可哀想なのでハボック少尉を(笑)




Q24.結婚相手にするなら?




狐狗狸:中佐かな〜出来れば親父として
付き合いたいかも(笑)




Q25.一番好きな女の子(女性)キャラは誰ですか?




狐狗狸:ウィンリィかな〜元気があるから




Q26.では一番好きな男の子(男性)キャラは?



狐狗狸:もちろんエド君だよ!!




Q27.ロイ大佐の手帳をこっそり見てしまいました。
なんて書いてあった?




狐狗狸:実は無能克服のためのトレーニング法
とかがビッチリ(←マテ)




Q28.アームストロングさんがこっそり誰かを
スケッチしていました。相手は誰?




狐狗狸:兄弟のケンカとか エドと
ウィンリィの小競り合いとか?




Q29.毛糸のパンツ発見!はいてるのは誰?




狐狗狸:きっと荒川さんだ!(オイ)




Q30.「無能」と言われるとドキドキしますか?




狐狗狸:しませんよ〜大佐じゃあるまいし(酷)




Q31.チビという言葉に
過剰に反応するようになった?




狐狗狸:します…誰がミジンコドチビか!!




Q32.この人絶対O型だー!という人はいますか。




狐狗狸:師匠か旦那さんあたりが怪しそう




Q33.実は彼は意外とこんな趣味が!
というネタないですか。




狐狗狸:エンヴィーがベルマークを集めてたりして(笑)




Q34.エドは東の終わりの街まで一体何をしに
行ったんでしょうか。




狐狗狸:実はこっそり金を掘りに行く気だった!




Q35.勝手にハガレン1話分、好きな話を描いていいよ
と言われたら何を描く?




狐狗狸:ズバリ 「エドに牛乳飲ませる騒動」ですね(笑)




Q36.最終回直前、ドンデン返しを
かましそうなのは誰?




狐狗狸:師匠パワーで!




Q37.ネタバレはどんな理由があろうと許せない?




狐狗狸:時と場合によりますが
基本的には許せませんね




Q38.錬金術がひとつだけ使えるとしたら何をする?




狐狗狸:武器を練成する!
そして誰かを暗殺に…(コラ)




Q39.錬金術の法則、全部覚えてますか?




狐狗狸:一応覚えてますよ




Q40.コミックス実は2冊以上
買ってる巻がありますか?




狐狗狸:無いですね 基本的に一冊で事足りてます




Q41.あるとすれば目的は?買ってない人は
これからも買う予定なし?




狐狗狸:買う予定ないですね 1冊あれば十分




Q42.コミックス派?本誌派?
それともアニメ派?




狐狗狸:全部目を通しましたけど
やっぱり本誌派です




Q43.コミックスの表紙は必ず外してみる?




狐狗狸:勿論ですよ!!




Q44.コミックスにさらに
カバーをかけるのは当たり前?




狐狗狸:あればかけてます




Q45.実は鋼グッズを持っている
(同人系・懸賞含む、付録含まず)




狐狗狸:ピンズとかポスターカードとか持ってます




Q46.ガンガンを買って鋼だけ
切り取って保管している?




狐狗狸:コミックスが出る間までは
ガンガンごと保存です(笑)




Q47.自慢できるほどハガレンは熟読している?




狐狗狸:自慢じゃないけど
エドの台詞は結構覚えてます




Q48.実は筋肉フェチだ。




狐狗狸:そうかもしれませんね(笑)




Q49.実は黒髪フェチだ。




狐狗狸:黒髪よりかは金とかかなぁ




Q50.さてやっと半分だ。
とりあえずこの100の質問の感想でも。




狐狗狸:長い…(疲)




Q51.荒川先生のホームページは
毎日チェックしている。




狐狗狸:運営されてた頃はしてました




Q52.ハガレンを好きになって
よかったこととかあれば、どうぞ。




狐狗狸:知らなかった知識や
世界観を味わえたことですね〜




Q53.ガンガンは武器だと思う。




狐狗狸:思います!
ガンガンアタックは凶器だ!!




Q54.ハボック少尉は
いつも昼寝をしていると思う。




狐狗狸:いや むしろ咥えタバコで一服じゃぁ?




Q55.ハガレンがアニメ化!
さて、エドの声優は誰がよかった?




狐狗狸:もう朴さん以外ありえないですよ!!




Q56.じゃあロイの声優は?




狐狗狸:大川さんでも悪くないけど
子安さんでもよかったかな?




Q57.ホークアイはこの声優でなければいやだった。




狐狗狸:いや むしろ合ってるかも




Q58.ハガレンアニメ化について一言。




狐狗狸:嬉しさ反面不満もあり…途中からは
アナザーワールドとして見てました




Q59.誤変換でエドを江戸と打ったことがある。




狐狗狸:実際この質問の初っ端で打ちました




Q60.殉職しそうなキャラはいますか?




狐狗狸:いたらやだけど
普通にファルマンさんあたりかな(マテ)




Q61.再登場を熱望するキャラを
好きなだけお書き下さい。




狐狗狸:中佐!ハボック少尉!!復活してくれ〜!!!




Q62.再登場を熱望するその理由をどうぞ。




狐狗狸:兄弟や大佐との掛け合いをまた見たいから!




Q63.作中、「これだけは許せない!」
というシーンがありますか?




狐狗狸:許せないというか…
ショックのほうが強いです(汗)




Q64.朝起きたら、アルフォンスに
なっていました。まず何をする?




狐狗狸:中に猫がいるかどうか確認する




Q65.好きな、もしくは目標とする
絵描きさん・漫画家さんはいますか?




狐狗狸:沢山いるけど 荒川先生大好きです!!




Q66.大佐のニックネームを考えてください。




狐狗狸:「無能」!!




Q67.エドのニックネームを正直にひとつだけどうぞ。




狐狗狸:「ドチビ」(←コラ)




Q68.アームストロング少佐の髪型、剃ってる?地毛?




狐狗狸:地毛だったりして…




Q69.今後のハガレンの展開…
どうなっていくと思いますか?




狐狗狸:えらい事になってるけど…どうなるエド!!




Q70.女装が一番似合いそうなキャラは?




狐狗狸:アルが人間に戻ったら いけるんじゃ?




Q71.アルフォンスという名前を聞いた時、どうしても
浮かぶ別キャラがいた?




狐狗狸:いませんでした




Q72.大佐の年齢が公表されましたが、
どう思いましたか?




狐狗狸:微妙な年だなって思いました(笑)




Q73.女性に年を聞くのはアレですが、
ホークアイは何歳?




狐狗狸:25くらいかなぁ?




Q74.ついでにハボック少尉は何歳なんでしょう?




狐狗狸:26〜8辺りだったりして




Q75.軍服、着てみたいですか?




狐狗狸:きつそうなので嫌です




Q76.大胆予想!実はこの2人はデキていた!




狐狗狸:実はって程でもなさそうだが ロイアイ?…いや
意外とハボックさんと(←黙れ)




Q77.ハガレンを読む上で、
自分の中での主人公は誰ですか?




狐狗狸:もちろん エド君です!!




Q78.友人を1人以上ハガレン好きに
引きずり込んだことがある?




狐狗狸:知り合いを引きずり込んだ…
事になるんでしょうか?




Q79.むしろ布教活動を行っている。




狐狗狸:遠い昔の話ですよ(遠い目)




Q80.夢にエドが出てきました。彼はあなたに
なんと言いましたか?




狐狗狸:何も言わずに背を測りだして
落ち込まれました




Q81.ヒューズ中佐とロイ大佐がケンカをしています。
原因はなに?




狐狗狸:エリシアちゃんのことで
大佐がケチをつけてケンカ




Q82.銃の腕前が一番よさそうと思うキャラは誰ですか。




狐狗狸:ホークアイ中尉しかいないですよ!




Q83.ハガレンキャラ、誰か1人になれるとしたら
誰になりますか?




狐狗狸:エド!エドになってアルと
一緒に戦いながら旅をしたい〜




Q84.エドとアル、兄弟にするならどっち?




狐狗狸:やっぱりアルかな 諌めてくれそうだし




Q85.猫と犬。飼うならどっち。




狐狗狸:猫だけど…最近犬も悪くないとか思ったり




Q86.ハガレンのテーマソングにするとしたら何の曲?




狐狗狸:メリッサかリライト!これは外せません




Q87.ハガレンを読む時にぴったりだ!と思うBGMは?




狐狗狸:メリッサですね ノリもいいし




Q88.人気投票をしたとしたら、ブービー賞
(下から二番目)になるのは誰?




狐狗狸:ヨキさんですね 無能でヘタレで最低人間〜w




Q89.大胆予想!さて、エドの身長はいくつ?




狐狗狸:149とか…




Q90.エドとウィンリィ、ハッピーエンドはくるでしょうか?




狐狗狸:来てほしいですね〜特にウィンリィには
幸せになってほしい!!(エドは?)




Q91.じゃあロイとホークアイは?




狐狗狸:来るんじゃないかな ちゃっかり(笑)




Q92.そういう質問自体邪道だ!私には
心に決めたカップリングが…ある?




狐狗狸:心に決めるほどのものはないです
思いつきはしますが(汗)




Q93.ひつじを見るとどうしても
アルを思い出してしまう?




狐狗狸:ですね 「しかもジンギスカンかよぅ!」がツボです




Q94.荒川先生に描いてもらえるとしたら、誰を
どんなシュチュエーションで?




狐狗狸:人間バージョンアルとエドの買い物




Q95.こいつだけは憎めない…というキャラはいますか?




狐狗狸:ヨキとかリンとか
そういう変なキャラですね(笑)




Q96.ハガレンで、どうしてもこれだけは言いたい!
ということはありますか?




狐狗狸:あまりダークサイドに進みすぎるのは
つらいです…(泣)




Q97.アルの鎧の中に入ってみたいと思ったことは?




狐狗狸:ありますね 結構涼しそうだし




Q98.もしも生まれ変われるとしたら、
絶対錬金術師になる?




狐狗狸:なりたいですね!ぜひとも「真理」を
見に行って…(ヤメイ)




Q99.あなたにとって『鋼の錬金術師』とは?




狐狗狸:最強の本格ダークファンタジー!
この一言に尽きます




Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。




狐狗狸:こんな腐れ狐の質問を最後までお読みくださった
皆様 ありがとうございます!