肌にまといつくような湿り気は、空を覆う
雲が濃さを増すと共に強まっていく


…じき、雨が降り出すやも知れぬ





「梅雨とはいえ、安定せぬ天気だ」





ため息をつきつつ私はもう一度
真撰組屯所の門前を見やる


気は重いが…非は私にある、腹を括らねば







「…ワザワザ何しに来たんでぃ薄情モン





隊員に呼んでもらい 顔を出した総悟殿は
冷めた目でこちらを見下ろしていた





「その…昨日は誠にすまなんだ」


「へー、薄情モンのクセに今更謝りにくるたぁ
殊勝なトコがあんじゃねぇかぃ」


許してもらえると思わぬが…謝らねば気は済まぬ





瞳孔マヨ殿抹殺の最中、急な仕事とはいえ

抜け出したのは私なのだから





「迷惑をかけたのは承知している…だから
今日は詫びにどのような役割も協力いたそう」





瞬間、向けられた眼差しが細く眇められる





「へぇ…その言葉、二言はねぇだろうな?


「無論だ 二言は…ない」


「じゃー、服従の証としてコレつけろぃ」





言葉と共にどこからともなく手渡されたのは


頑丈そうな 金属製の首輪


重い鋼のソレは囚人の枷を思わせ、端から
繋がれた鎖の先は総悟殿が握っている











「獲物にかけるドSの執念は鳥肌モノ」











「あの…これは…?」


一日下僕志願ってことでいいんだろぃ?
イヤとは言わせねぇぜぃ」





……先程の言葉通り、二言は無い


それに非のある私に選ぶ権利は無い故
一日従うという要求は構わぬのだが


これを着けねばならぬのは些か抵抗があった





枷には…苦い思い出しかない







「ああ、バカだから付け方分かんねぇか
じゃー特別に他のに変えてやる」


軽い口調で首輪を取り上げられて

ほっと息をついたのも束の間





「安心しろぃ 厠ん時くれぇは外してやらぁ」


片腕を取られ、そこに銀色に光る
手錠の輪をあてがわれて





「っふわぁぁ!」





思わず間接を外して腕を引き抜き様

総悟殿から少し距離を取る





…何をしているのだ、私は


漂う気配がどこか不穏であったことと

刹那ちらついた"逮捕"の不快さに反応したといえ


これでは約束を違えてしまうではないか!





「す…すまぬ総悟殿、つい」


遅い謝罪を述べつつも改めて腕を出そうとし…







「いつになくワガママじゃねぇか
まずシツケが必要だなー





薄笑いを浮かべ手錠の輪を開閉させながら
近づく総悟殿の目が妙にギラついていて


それが何故か とても恐ろしく見え―





気付けば後退さった先の壁へ槍を突き立て

駆け上ると、その場から走り出していた





が 相手は易々と見逃してはくれない


「待ぁちやがれぇぇぇぇぇー!!」





放たれた弾丸の直撃を辛うじて避け


振り返って見下ろせば、どこから出したか
バズーカ担いだ総悟殿が笑う





「逃げたいなら逃げてもいいぜぃ?
ただし、捕まった代償は覚悟しとけよ







その場で目を閉じ、数を数え始める相手を見て





"逃げなくてはいけない"事と

"捕まってはならない"という二点だけは確信し


迷わず私は街へと走り出していった











「一体何故ゆえ、このような事に…?」





身を潜めた路地裏にて気配を窺いつつ呟く





時折総悟殿に殴られたり蹴られたり

妙な言葉を吐きかけられることはあったものの


それなりには、仲良くやっていた筈だ





…しかし現に恐ろしい気配におののいて
何故か私は身を引く姿勢をとり続け


結果 全力で街中を逃げ回る羽目に陥っている





このままではいかぬのは自覚しているが

一体どうすれば…







、何やってるアルか?」


ぬぉっ!?…あ、かっ神楽か」


「どしたネそんなビクついて」





振り返った私を見て、さも不思議そうに
首を傾げる神楽


…まあ事情を知らぬ故 当然か





「よく分からぬが…どうやら追われてるらしい」


「追われてるって、またハンターアルか!?


「いやあの者達はもう江戸にはおらぬと思うが」


「見ィつけたぁぁぁぁ!」





唐突に上がる声に突き動かされて一歩引けば

先程までいた場所にバズーカの弾が着弾し


生み出された煙に、辛うじて避けた神楽共々むせる







「おーいチャイナ どいてねぇとケガするぜぃ」


「注意遅ぇんだヨ!お前ワザとだろ!」


納まりつつある煙の向こうから近寄ってくる
総悟殿を認め、慌てて踵を返すが





       「逃げられると思ってんのか?甘ぇぜ!」





足音と気配が急速に迫り…不意にそれが

「ぶべら!」という妙な悲鳴と同時に消える





距離を取りつつも振り返れば


路地にて倒れる総悟殿と その足を握る神楽が





「痛っ!顔面からモロいった!!
何すんでぃチャイナぁぁぁ!!」



それこっちの台詞ネ!人に迷惑かけるわ
追い回すわ何様のつもりアルかぁぁぁ!」


「うるせぇ、こっちは鬼ごっこの最中でぃ
邪魔してんじゃねーよ!」


ウソつけヨ!街中でバズーカぶっ放す
鬼ごっこなんて聞いたことないアルぅぅ!!」






背後で何やら戦い始めた二人へ悪いと思いつつ


とりあえずはその場から離れる事にした









この戯れ…いや戯れに見せかけた制裁
終わらせる為には、やはり謝るべきか


しかし、どうすれば今の総悟殿に
謝罪の意が伝わるか皆目分からぬし…むぅ





「あら アンタちゃん…だっけ?」


「こんにちは、おりょう殿…
少し相談に乗ってはもらえまいか?」


「え?通りすがりのあたしでいいの?」







適度に掻い摘んで今の状況と悩みとを
告げると、おりょう殿はこう答えた





「事情はよく分からないけど…まぁ相手の
気持ちが落ち着くまで、誰かの家に
匿ってもらうのがいいんじゃない?」


「なるほど…助言、感謝いたす」


「役立ったならいいけど…てアンタ傘は?」







流石は妙殿のご友人、よき事を言う


機嫌が治まった頃合に謝るのも一つの手





そうと決まれば、と当面の潜伏先として
鉄子殿の鍛冶場へと足を向ける





万事屋や志村家の屋敷では鉢合わせる
危険性があるし、長居するつもりも無…


…とうとう降り出したか…」





微かに髪や肩に当たり続けていた雨粒が

ついにさあさあと流れ出す


…がまといつく雫や、水を吸い重みを増す
作務衣を気にも留めずに歩を進める







だが低い音が轟いて 閃光が辺りに奔ると


側の木に稲光が落ちて、衝撃を受け止めきれず

バクリと真二つに大きく裂ける






「おおっ…ビックリした…!





高い物に落ちると聞いてはいたので

建物より離れて歩いていると





今度は真横の地面に落ちて、焦げ目が出来る


「なっ…!?」







進む歩幅や位置を幾度変えても稲妻の進路は

雨水を縫い、私へと近づいている





天からの雷鳴が鼓膜を破らんばかりに響いて





次の瞬間、仰いだ虚空から光が迸った







けれど一瞬の内に眼前が黒く覆われて

強い力で引き倒され 何も見えなくなった







「ったく…危機一髪ってトコでぃ」





髪や袖を濡らしつつ、私を抱え込んだままで

呟く総悟殿の腕の隙間から見えたのは


先程まで私がいたであろう辺りに転がる
黒く煤けた…金属製のあの首輪





確か"金気の物は電気を通す"と聞き覚えがある


するとあの首輪を投げ、私を庇ってくれたのか







…追われる立場であったといえ

ここはまず 感謝の礼を表さねば


「た…助けてくれて感謝いたす総g「さー
捕まえたぞ、覚悟はいいか?」






見下ろす瞳と背負う気配…ああ、やはり
心底怒っているんだ!






「ご……ごめんなさい…っ!」


顔に手が伸びてきて、"叩かれる"と
反射的に目を閉じる







……痛みは 何一つ襲っては来なかった


代わりに感じたのは肩に置かれた
手の感触と前髪を掻き揚げられる動き


そして額に押し付けられた柔らかな何か







「…む?」





こわごわ目を開けば いつの間にか
総悟殿は私から距離を開けていて


まとう気配は馴染みのものに戻っている





…身を起こし額を触るが、やはり
血が流れた様相も微かな傷跡すらも無い


何かが起きたのは間違いないようだが

正直、その"何か"は検討すらつかない


「あの…一体私に「さっきの怯えっぷりが
おかしかったから、ソレで勘弁してやらぁ」






気になって問うも不敵な笑みに遮られる


…何だ?一体何をしたというのだ??







もう一度問うか悩む私の片腕を掴み





「今度は逃げずに付き合えよ、土方抹殺」





弱まり止みゆく雨空の中、楽しげに
総悟殿が歩き出したので


それ以上考えるのを止めておく事にした








――――――――――――――――――――――
あとがき(というか楽屋裏)


狐狗狸:無自覚で人を振り回す夢主へどうやって
沖田のドSっぷりを発揮させるかに苦戦しました


神楽:てゆうか何バックれてんだヨ!
まだ決着ついてねぇアルごらぁぁぁぁぁ!!



沖田:ったくしつこいチャイナでぃ!


狐狗狸:ここでの乱闘禁止だって…うわぁっ!
バズーカの弾直撃しかけた!(涙目)


おりょう:あのさ、出演ついでに一ついいかい?


狐狗狸:はいはい何でしょう、銀魂内では
数少ないマトモ目キャラのおりょうさん


おりょう:なんであの子に向かって雷が落ちんの?
どう考えてもおかしいじゃないか


狐狗狸:…歩く死亡フラグだからです




"何をしたか"は当人のみぞ知る感じで…あ痛


様 読んでいただきありがとうございました!