おいしそうなタコ様ウィンナーがあったから


ひょいっと一つつまんだら、ハシで取り返された





「行儀が悪いぞ神楽」


「それ、に言われたくないアル」


「自分のお弁当持ってこなかったの?」


「私のはもう一時間目に食べきっちゃったヨ」


「「早っ」」





新八との兄ちゃんの声がステレオで響く





「育ち盛りだからガマンできなかたヨ」





諦めきれずにジッと二人の弁当の中にある
ウィンナーを見つめ続けてたら





「…そこまで食べたいなら、一つやる」


ため息ついて、が弁当のフタに
タコ様ウィンナー乗せて差し出してくれた





「一つだなんてケチくさいアルな〜ついでに
玉子焼きも追加しろヨ、あとポテサラも」


「ちょっとは遠慮しようよ神楽ちゃ「あら
そんなにお腹すいてたの?」






ひょいっと姉御が横から現れる、ま、まさか





「よかったら私の玉子焼き分けてあげるわね
遠慮しないで食べてちょうだい?」


天使のような悪魔の笑みで 姉御は玉子焼き…

となるべきだった悲しい黒い物体
タコ様ウィンナーの隣へと置いたのでございます





断る術も、逡巡する時間も選択肢も
私には何一つなかったヨ…





「あ、ありがと姉御「それだけじゃバランスが
悪いんじゃないのか?どうだ、よければ
オレのパンとお妙さんの玉子焼きを交換し」


横からしゃしゃり出てきたゴリラが瞬○殺
ラッシュされまくってる合間に





途方に暮れてた私が持ってるフタへ





「残っている分でよければ、これもやろう」


言って、がほとんど手付かずっぽい
ポテサラを全部よこしてくれた





「自業自得なんだから、そこまでしなくても」


「いけませぬか?」


「いやまあ、いけなかないけどさ…ねぇ?」





兄ちゃんと苦笑いする新八は後でしばくとして


奇跡とも言えるの心配りは、正直言って
涙がちょちょぎれそうな位うれしかった







…とまあ、これは数日前の出来事で





あ゛ーやっぱ熱いお茶はうまいアルぅー」





今の私は 傘を片手に家飛び出して
ん家にお邪魔している真っ最中ネ











「隣の芝生が青くても、うらやむかは別問題」











「して、何があって家に来たのか
説明してもらえぬか?」


「あーするする、するからもうちょい
待ってほしいヨ〜てかお茶菓子まだアルか?」


「茶請けのせんべいは先程食い尽くしていたぞ」


あれっぽっちじゃ全然足りないネ
ケチケチせずにもてなすヨロシ」


「本気で本編並みに自重しないわね神楽ちゃん」


物言いたげなツラで兄ちゃんが大福差し出すけど
それはこっちのセリフヨ





が色気無い作務衣で迎えてくれんのは
まあ、おおむね予測していたけど


まさかお前まで着物だたなんて驚きネ





「茶道教室から帰ったばっかりで、まだ部屋着に
着替えてないだけなの」


「なっ…心の中を読まれた、だと!?


「そーいうのは得意なの、まあ神楽ちゃんは
顔に出やすいタイプだしバレバレだけどね」


「おお、流石は兄上!」


本編でも無駄にハイスペなオカマだけはあるアル





「それで?いきなりウチに来た理由はあるんでしょ
しかもこんなどしゃ降りの雨の中を」





その言葉が示す通り、外はまだザーザーと
雨の音が耳について離れない





私は髪の毛の雫を借りたタオルでふき取りながら


「単にかくまって欲しくて来たアルよ」





せっかくの休みの日に、パピーとついでに
バカ兄貴と三つ巴でケンカしまくって


耐えられなくなってプチ家出したのを伝えた





「それはまた難儀だな」


「ちょっとちょっと、それお父さん心配するでしょ
お家に連絡しといた方が」


余計なお世話ヨ とにかくしばらくここに
いさせてくれればいいアル」





ほとぼりが冷めるまではまだ帰る気も謝る気も
ないから、必死で頼みこむと





二人はため息混じりに 受け入れてくれたようだ







「夜になったらウチの親戻ってくるけど
その時になったら、また相談しようか」





着替えとか残ってる家事あるからって兄ちゃんが
自分の部屋に引っこんでったのを見届けて


一口お茶すする間を置いてからが言った





「しかしお主が駆けこむなら、まず妙殿か
九兵衛殿の屋敷かと思っておったが」


「姉御んトコは留守だったヨ 九兵衛は何か
取り込み中でそれどころじゃなかたネ」





それで他の家よりかは、ん家が近かったし
気も向いたから足を運んだのだ





なるほど…それは光栄の至り」


よろこんでんのかそーでないのか 無表情だから
全くわかんねーアルなー…そうだ!





は自分の部屋あるアルか?」


「越してきたこの家では、一応あるぞ」


「じゃあせっかくだし拝見させてもらうヨ」


「構わぬが見ても面白くは…早いな」





許可をもらったんで、ソレらしいドアを探して
さっそくお茶持ちながら移動する







兄ちゃんの名前のプレートの隣がそれっぽい





「いっちょ前に個室とか生意気アル、どれどれ
おじゃましま〜す…うわぁ





開けた先は、ぶっちゃけ四畳半ぐらい狭い


でもやたらと物が少ないから広く感じる





洋服用のちっさいタンスと机用のテーブル


あとは壁にかけてある、墨で書かれた
"野武士"って文字だけがやたらと目立ってる





「何アルかあれ」


「父上のお知り合いから誕生祝に頂いた」


「普通はそんなもん女子の部屋に飾らねーヨ」





ドアサイズの押入れの中身は布団だけ


おもむろにタンスを開ければ、キチンと制服や
色違いの作務衣が収められ


こら、行儀が悪いぞ」





手にかけかけた下段のタンスを閉めながら
怒られたので、タンスチェックは中断しとく


ちゃんとしたパンツはいてるか見たかったのに





「にしても私服にスカートなかったアルけど
女らしいカッコとか嫌いアルか?」


嫌いではないのだが…どうにも落ち着かぬのだ
兄上の方が数億倍お似合いになるしな」


「それは…まあ、正論ネ」





着物似合いまくってるし、この後スカートで
出てきたとしても違和感はないアル





「だが決して兄上が女装趣味とか言うわけでは
無くてだな、むしろ兄上なら何を着てもお似合


「はいはい似合う似合う」





こいつの兄貴礼賛はもう数え切れないぐらい
見聞きしてるからお腹一杯ネ







普段から口ぐせみたいに自然に飛び出すから


はたで聞いてるだけなのにどんなセリフ言うのか
大体パターン読める位には覚えちゃったし


銀ちゃ…じゃなかった銀八の卒業生試験だかの
予行演習だかで卒業証書渡した時





『本校を卒業すると共に日々兄上に感謝し、その
生涯を兄上の幸せのために尽くすべく努力する事を
認める そして兄上の笑顔を曇らせる事のないよう
節度の持った生き方を行いまた兄上のお言葉に耳を』


『証書授与のついでに何布教してんのぉぉ!?』


『ついでではない!大事な教えだ!!』


      ブラ八先生ぃぃ!メインは証書だからね!!』


って、どっかの怪しい宗教団体かなんかの
教義に近い演説ぶちかましてたっけ







「…今度のケンカはそこまで酷かったのか?」


「いきなり何アルかヤブからボーボーに」


「棒が一つ多いな 何、兄上の話題を出した折
より機嫌悪い顔をしていたのでな」


「…まあ、とっかえれるならこの際ウチの
バカ兄貴の兄ちゃんとっかえたいヨ」





言って、私はお茶を一口すする





今更ながらウチのバカ兄貴のバカっぷりは宇宙一だ


今時恥ずかしげも無く番長とかやってるし
めっちゃ留年しまくったオッサン子分にしてるし


デリカシーも思いやりもカケラほどない


やりたい事ばっかやって、昔っから
私にまで迷惑かけまくってるし今日だって





…思い出したら腹立って来たアル





「心中お察しするが、神威殿と変えられても困る」


真に受けられたらこっちのが困るアル
押し付ける気はまだ無いから安心するヨロシ」







子分引き連れて通ってる高校のグラウンドにまで
乗り込んで不良連中と大暴れやらかしたり


体育祭の棒倒しにまで乱入して来たりする
アイツは、でもきっと手に余る





それに…の兄ちゃんは兄ちゃんで


色々敵も多いし細かいトコあるし、自分より
女子力高いのが見てて腹立つから


アレはアレでいたら嫌な身内アル





…まあ、コレ言ったら兄ちゃん自慢混じりの
説教食らうルート
入るから黙っとく





「愚痴もケンカも今に始まった事ではないが
…なんだかんだ最後は仲直りするのであろう?」


「一応停戦に入るだけアル、てゆうか
一度でも兄ちゃんとかパピーにムカついたり
嫌気が差した事とか無いアルか?」


「昔はいざ知らず、今はとてもではないが
そんな恐れ多い事など私はせぬ…とはいえ
兄上に関して悩みが無いワケでもない」


「ほう、その辺詳しく





滅多にないコイツの愚痴は興味があるので
ついつい正座した姿勢から身を乗り出す





「この所、とみに身体を使う行事だけでなく
階段の上下も難儀しておられると兄上がな」


「それ単に鍛え方が足りないだけネ」


「僭越ながら私もそう進言してな、協力を
願い出たのだがやんわりと断られてしまったのだ」


それでも兄ちゃんの力になろうと悩み続けるとか
どんだけブラコン限界突破する気アルか





「本人にその気が無い以上、悩むだけムダよ」





体育祭だって始終"立ってるだけでやっと"みたいな感じで


途中の徒競走かなんかで転んだスリ傷で
棒倒し不参加がすんなり認められるくらい弱っちいし


…まあ、あのケガは十中八九わざとだろうけど


でも参加してたら確実に負け要因 おまけに
バカ兄のごたごたにが首つっこんだろうから


抜けててくれて結果的に助かってたけどネ





「父上が常日頃仰られているように、私の体力を
少しでも兄上にお譲り出来るならよいのだが」


「人の話聞けヨ」





ビスっとチョップをいれると、無表情のまま
痛いと言ってデコさすってた









そっからは適当にくつろぎながら


教室でしてるのと変わらないような話をしてた





パピーがハゲ散らかしてるのとか加齢臭が
キツくなって来た話とか、のパピーも
下の病気に悩まされて大変だったりとか


面白かったTVの内容とか テーブルの上の
小説見してもらったらやたら小難しい話で





「うぇ…こんなん読んで目ぇ悪くならないアルか?」


お主は元々メガネだろう 父上からのオススメで
少しずつは読み進めているが、読破はまだだ」


その後、パピーの部屋に古い掛け軸やら
ニセモンの槍が飾ってあるエピソードを聞いたり





「進路は決めたアルか、兄ちゃんの嫁以外で」


「生憎まだだな…何か職に就こうと考えているが
神楽は想定してあるのか?」


「んーまだハッキリとは…けどパピーみたいな
仕事とかも悪くないかなーとは思うネ」


教職か お主なら松平殿よろしく体育教諭かな」


「そこはせめてツッキー(原作3Z)って
言っといて欲しいヨ…でも、ありがとネ」





そっから教師繋がりでウチの担任を含めた
銀魂高校の先生の話になって





「けど先生もクラスのヤツらも、男連中はみーんな
バカばっかアル 黙ってればツラはいいのに」


「だが、いざとなれば頼れる者ばかりだぞ?
あと兄上だけはバカじゃないので訂正してくれ


「わ、分かったヨ…まあ頼りになるのは認めるアルけど
変な男に引っかかったりしたらダメよ?男はみんな
ケダモノの狼だってパピー言ってたヨ」


「何を言うか兄上は神だろう!」


何度目かのKY発言にツッコミ(物理)入れてた







転校して来た時からブラコンで、無表情で
流行ズレまくりで私よりバカかも…


いや 確実にバカで朴念仁


同じ留学生とは思えないようなヤツだったけど





側にいると退屈しないし、意外と優しくて


我が道を貫く態度はイラッとしても嫌いになれない





もしもが男だったら、ボーイフレンド
するのもそれはそれでアリかも…





いや、パピーがうるさいだろうし無理アルな


それ以前に付き合うまでと付き合ってからも
色々面倒くさいに違いないネ





神楽?何ゆえ私の顔を凝視する」


「気にしたら負けアル」


「そうか」





変なトコで納得するアルな、まあその
大雑把さは扱い安かったりするからいいけど







と、インターホンとノックの音がして





「すみませーん、ウチの神楽ちゃん
お宅にお邪魔してませんかー?」






パピーの声が聞こえた時点で 外がすっかり
暗く…静かになっていた事に改めて気づく





「探しに来てくれたのだろうな…
いい父上ではないか、戻ってやれ」


そうするヨ 色々ありがとネ」





お世話になったお礼を二人に言って、ついでに
兄ちゃんお手製のおかずをお土産にもらって





「ご迷惑おかけしました…ほら、帰るぞ」


「うん じゃーな!また学校で!


「ああ、またな神楽





手を振って別れ まだらに雲が残る星空の下
パピーと並んで歩いて帰った







ん?どうした神楽、オレの顔じっと見て
あの子とどんな話してたんだ?」


「そいつは女同士の秘密ってヤツアル」





仕方ない、アイツに免じてバカ兄貴も許してやるか








――――――――――――――――――――――
あとがき(というか楽屋裏)


狐狗狸:3Z神楽ちゃんでひたすら女子トーク!
するだけのお話です 決してキマシではない


新八:そう思うなら注釈入れないでくださいよ!


近藤:オレ安定の出オチ要員になってない!?


狐狗狸:原作でもヅラや長谷川さんと並んで
使いやすいからしゃーない


銀八:言いたい事は山とあるが、確かに
兄貴は妹の無駄な体力分けてもらった方がいいな


神楽:高杉に加勢して3Z総勢での乱打戦に
もつれこんだ時も 兄ちゃん護りながら
夜兎工のヤツら数人しばいてたアルし、モップ


妙:体育祭の借り物競争でも「鏡花水月」
持って走ってたものね スゴいわよねぇ


新八:WJ繋がり!?てか借りれたの!?




時系列は考えない、が合言葉になりそう
3Zの室内は本編より若干モノが多目の和室


様 読んでいただきありがとうございました!